カテゴリ:未分類( 33 )

町家活用の現場レポート
f0222425_10205837.jpg

おうみはちまん町家再生ネットワークで成約した物件番号7の玉城町の物件の見学に行ってきました。


f0222425_1021390.jpg

八幡堀に面したこの物件は、パン屋さんとして今年の夏のオープンを目標に現在準備がされています。


f0222425_10211796.jpg

ちょうど数日前にパンを焼く大型機械の搬入がされたところです。
お客さんがパンを焼く様子がうかがえる場所に設置しているそうです。


f0222425_1021149.jpg

古い水屋箪笥も修復し、ディスプレイとして活用される予定だそうです。

坪庭や二階も雰囲気のいい場所でした。
通りかかる観光客の方も興味深そうに眺めておられました。
オープンしたら賑わいそうですね。


また町家改装の現場を見学しにいきたいと思います。


tag
[PR]
by 8machiya | 2012-06-01 18:00

感謝
おうみはちまん町家情報バンクの事務局担当、井上です。

今日で年内の業務は終わりなのですが、年内をもって退職することになりました。

ちょうど2年前、空き町家の取り組みがスタートし始めたのと同時に、
専任スタッフとして空き町家の仕事に携わることになり、
右も左も分からない状態でしたが、仕事を通じて、今まででは考えられない、
本当にたくさんの人と出会いことができました。

新聞に取り上げてもらったり、視察研修の対応をさせていただいたり。

町家の仕事を通じて、本当に色々勉強させていただきました。

そして、多くの人から、頼ってもらっている、そして支えてもらっている。

仕事を終えるにあたり、それを強く感じています。

私は、商工会議所の職員ではありませんでしたが、
事務所の拠点が商工会議所の中にあるということもあって、色々とご迷惑をおかけしたかと思いますが、
商工会議所の職員さんから本当によくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、花束をいただきました。
f0222425_1914129.jpg


感無量で胸がいっぱいです。
こんな花束をいただくのは、30年足らずの人生で初めてです。

本当に2年間、お世話になりました。

ありがとうございました。


年明けからは、当面の間、商工会議所と近江八幡市産業振興課で、
事務局の代理をしていただきます。

また、新年度からは新しい体制をとることも検討中(?)です。

今後とも、近江八幡の動向をあたたかく見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 8machiya | 2011-12-28 21:30

空き町家物件成約しました!成約第2号です
物件番号5の物件につきまして、賃貸契約が成立しました!

f0222425_943469.jpg

活用者様は五個荘にお住まいの吉川智司さん。

元々、会社員で趣味で陶芸をされていましたが、
6年前に脱サラされ、陶芸家として独立。

個展やグループ展を中心に活動されていましたが、
近江八幡の町並みが好きで、自らの陶芸作品をマッチできる環境であること、
そしてさらに活動を展開していくため、卸中心から直販中心に広げていきたいとの
熱い想いがあり、それが家主様にも伝わり、活用に至りました。

また、吉川さんの奥様もとても熱心で、子育て世代のママを応援したく、
mamaCafeを運営されたいとのことです。

f0222425_942256.jpg


入居はお正月明け、お店の運営は春先を目指して準備されるとのことです。

奥の離れで実際に住まわれるということもあり、
地元の方は若い方が住んでいただけるということで、大歓迎!

また一つ、新たな空き町家の活用事例が誕生しました。

昨年から町家を活用したいとお話をいただいており、1年越しでの成約。
鉄は熱いうちに打てと言いますが、辛抱強く、活用できる町家を探しておられ、
念願の町家居住となります。
どんな風に活用されるのか、楽しみですね!

他にご紹介できる物件数は少ないですが、これを弾みに
多くの方に空き町家を活用していただけるよう、
私達もより一層の努力をしていきたいと思います。

f0222425_9421946.jpg

写真は左から吉川さんご夫妻、家主側の木本さん、
契約の仲介でお世話になった、商工会議所不動産部会の松井さんです。
とても和やかなムードで、契約に至りました。
[PR]
by 8machiya | 2011-12-06 10:00

「上条麗子の事件推理」放送!
5月に近江八幡市を中心に撮影されました人気ドラマシリーズ
「上条麗子の事件推理9~死を呼ぶ琵琶湖~」がついに来週、放送されます!

f0222425_11145934.jpg


と   き  9月5日(月)21:00~

放送局 TBS(関西は毎日放送4ch)

主 演  ・公認会計士・上条麗子 (眞野あずさ)
      ・見習い会計士・尾崎健作(渡辺徹)
      ・近江八幡の市民や企業など多数

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20110905/drama_point.html
f0222425_11152147.jpg


八幡堀や新町通りなど、市内の観光名所はもちろん、駅や市役所、ホテルなど
市民にとっては馴染みのあるところで撮影されたそうです。

どんな感じのドラマに仕上がっているのでしょうか。

f0222425_1120380.jpg

地元のドラマなどは普通望んでも実現しないものだと思います。
地元の持っている資産、文化が素晴らしいからこそ、
近江八幡がドラマの撮影地として選定されることが実現したのではないでしょうか。
f0222425_11201872.jpg

全国に誇れるものであることを、こういうことをきっかけに市民の方が
もっと認識してもらえる機会になればなぁと思います。
f0222425_11204648.jpg


その他、ロケの様子は
滋賀のロケーションガイドのブログにて!
http://shigaloca.shiga-saku.net/

これは絶対に見ないと!
時間が合わなくて見られない方も、録画は必須ですね♪

楽しみです(^o^)/
[PR]
by 8machiya | 2011-09-02 13:00

新規空き町家の公開開始!
この度、新しい空き町家の物件を公開しました。(物件番号5)
f0222425_1027450.jpg

家主様のご好意により、家をお貸ししてもよいというお話をいただき、
今回の物件公開まで至ることができました。ご好意に感謝いたします。

最近まで、近隣の方が仮住まいとして利用されてましたので、
中は大変キレイな状態で、すぐに住める物件です。
今まで見てきた空き町家の中で一番状態が良い物件だと思います。
f0222425_10273613.jpg

外からは想像もできない奥深い家。これぞ町家。
f0222425_1027592.jpg

水廻りは改装済で、住むのには申し分ないです。庭も立派。
f0222425_10281490.jpg

f0222425_10291489.jpg

離れ(隠居?)もいい感じです。
f0222425_10284397.jpg


家の規模も、大きすぎず、小さすぎず住むのには丁度よい大きさ。
f0222425_10294594.jpg

f0222425_10301333.jpg

駐車場はありませんが、一応、ガレージがあり自転車やバイク、軽自動車であれば1台は止められます。
f0222425_10302970.jpg

f0222425_10304582.jpg

立地も比較的人通りがある場所なので、商売でも使えると思います。

住んでよし、商いよしの空き町家。


先祖代々受け継いできた家であるとのことなので、家を大事にしていただける方、
また当然ですが、地域の人と上手に付き合いできることが借りる条件です。


現地の見学ですが、9月に現地見学会を開催することを予定しています。

見学会終了後、原則1週間をめどに募集を締め切り、家主様に選んでいただく流れになります。

見学会に参加できない方で、現地の見学を希望される方は事務局までご相談下さい。

今回も応募が殺到する予感。。

町家の保全のため、地域のために一役買っていただける方の応募をお待ちしています(^o^)/
[PR]
by 8machiya | 2011-08-04 10:31

桑田佳祐さんドコモのCM
町家とは直接関係ないかもしれませんが…

最近、よくテレビで桑田佳祐さんが出ておられるドコモのCMを見かけます。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/110606_01.html

このCM、ロケ地は何と近江八幡だったとのことです!!

CMを見てみると、言われてみれば確かに風景は八幡っぽいです。

先月に撮影に来られていたようで、全然知りませんでした(^^;

この間、ブログで近江八幡もCM撮影とかあったらいいのにと言っていましたが、
超有名企業のCMと超大物歌手とのコラボ。すごいです!!

ただ、撮影地の情報源については、
ちょっと地味で分かりにくい感じが玉にキズなような気もしますが(^^;

他にも、旧市街地内で撮影されていたそうで
今流れているCM以外も随時放映されていくとのこと。

どんなCMになっているのかなぁ。
楽しみです(*^_^*)
[PR]
by 8machiya | 2011-06-10 10:09

平成23年度定期総会の開催
昨日、5月31日近江八幡商工会議所にて
平成23年度おうみはちまん町家再生ネットワーク定期総会が開催されました。

主な内容は「平成22年度の事業報告及び収支決算の承認」
「平成23年度の事業計画(案)及び予算(案)の採決」

すべて滞りなく可決されました。

f0222425_11484448.jpg


平成22年度は、空き町家の積極的な活用を推進していくために具体的な活動を展開し、
その結果、1件の空き町家契約締結を実現することができました。

平成23年度は当初予定されていた「空き町家バンク制度」の最終年度となります。
しかしながら、空き町家の成約事例が地道な努力の結果、ようやく成立することができ、
空き町家の活用に対する地元の気運も高まりつつあります。

そのような状況での空き町家バンク制度の終了は考えられなく、
事業として継続させていくことを検討しなければなりません。

現在は行政が呼びかけた市民団体や町家の活用者が
構成メンバーとなっている協議会型で運営していますが、
これからはサポーター会員の募集を呼びかけるなど、
先を見据えた事業の継続、組織のあり方について
検討していかなければならないと考えています。

「すべては地元住民のために、そして地域の活性化のために」をモットーに、
23年度も空き町家バンク制度による空き町家の活用を進めていきますので、
何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by 8machiya | 2011-06-01 11:49

ベーグル店オープンまとめ
新聞各社に記事を掲載いただいた効果もあり、売上も予想以上だったそうです(*^_^*)


古い町家がパン屋に 近江八幡で契約第1号(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110428/CK2011042802000118.html

ベーグル専門店:築150年の町家を改装 酒井さん、あす開業(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110428ddlk25040485000c.html

町家生かしたベーグル店 近江八幡でオープン(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110430/shg11043002040000-n1.htm

ベーグル店に古民家が変身(朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001105070003

f0222425_12354671.jpg

150個作ったベーグルが、午前中には売り切れたときもあったとのこと。
急きょ追加で100個作っても、売り切れたとのことで、買えない人もいらっしゃったとか。。

すごいですね~

f0222425_12361643.jpg

お客さんの9割が近隣の方だとか。

自転車で買いに来られる方をよく見かけます。

地元の方から活用してもらってよかったと言っていただけるようにしていくのが一番でありますし、お商売的にもリピートしていただけることが、お商売を続けていくことができるんだと感じています。

この町で商売をされるのであれば、地元の方に受け入れてもらえるものにしないといけないのかもしれません。
店主さん自身も「地元に愛されるお店にしていきたい」という思いをもっておられます。
まだ話が早いかもしれませんが、その結果として、予想以上の売上を上げられたんじゃないかなぁと思います。

店主さんのお話にもあったように、売上の9割方が地元の方からだということです。

ということは、逆に観光客からの売上がわずか1割ということになり、いかに観光客が少ない通りであるか、またお金を落としていかれないか、ということが考えられます。

観光客の回遊ルートも今の近江八幡の現状から考えますと限られていますし、
経済情勢の影響や来訪数が、売上に大きな影響を及ぼすことになります。

そう考えると、観光客をターゲットにしたお商売は難しいのではないかと思います。
特にこの町では。ある程度の観光振興は確かに必要ですが、
観光を中心としたまちづくりではなく、「地元のため」を第一に考えた空き町家の活用方法を
模索し、進めていくことがこの町の活性化につながっていくのではないでしょうか。

今回のベーグル店は正直、伝統的な和風のまちに、洋風が合うのかと心配していましたが、
近江八幡というまちにしっかり溶け込み、素朴さが感じられ、
一方で他にはない洒落たセンスも感じられるお店になっています。

ヴォーリズ建築も町に適合しているように、近江八幡のまちを理解した上で上手くやれば
「洋」と「和」が適合する不思議な町だなぁと改めて感じる次第です。

今回のベーグル店のように、人工的ではない近江八幡らしい人情や素朴さにこだわり、
かつ少しだけ都会的なものを加えることが、付加価値として
他の町との差別化にもつながってきますし、それが昔からある景色や建物が
新しくておしゃれであり、伝統的な建造物や町なみを次世代へ残していこうという、
まちの人の思いがさらに広がっていくことにつながればと思います。
[PR]
by 8machiya | 2011-05-11 10:40

ベーグル店、オープンしました!
空き町家の成約第1号の物件がベーグル店としてスタートしました!
f0222425_1050142.jpg

f0222425_10503665.jpg

オープンと言っても、本当にひっそりとした感じです。
早速、近隣住民の方が足を運ばれてました。
f0222425_10505295.jpg

地元の方に愛される、良きお店となるよう願うばかりです。

中は、ついこの前まで空き家だったとは思えません。
ここがイートインスペースとしてくつろげます。
f0222425_10521645.jpg

メチャメチャおしゃれです。そして落ち着ける空間。
f0222425_10523181.jpg


昔店舗部分だったところが、今ではベーグルが配置され、取れる空間になっています。
くるみ、チョコオレンジ、抹茶など、約10種類のベーグルが用意されています。
f0222425_10545238.jpg

お値段は、1個あたり大体150円程度とお手頃です。
今のところ、ベーグルしかありませんが、近々食パンなどベーグル以外のパンも用意されるそうです。
f0222425_10551774.jpg



恐れながら、早速イートインスペースでベーグルをいただきました。
いただいたのは、いちごあん。
f0222425_10592955.jpg

トーストで1分ほど軽く焼いて、半分に切ってハムやチーズなどを挟むといいみたいですよ♪
f0222425_1101932.jpg

おいしい!ベーグルは本来、非常に固いのですが、食べやすいように若干、柔らかくされているそうです。
1個だけで結構満腹感があります。
ベーグルは、バターを使わないのでカロリーが抑えられててヘルシー(^^)

f0222425_114754.jpg

店主の酒井さんと奥様。気さくで親しみやすいお二人。
近所の方とも上手くやっていただけそうです^^

ケニーズ・ベーグルズ
f0222425_1143752.jpg

営業時間は8:00~17:00
毎週木曜日が定休日ですが、5日は営業されるとのことです。
このGW、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

近江八幡市為心町元20

[PR]
by 8machiya | 2011-04-29 11:11

空き町家成約第1号、ベーグル店がオープンします!
空き町家成約第1号の物件がベーグル店としていよいよ生まれ変わります。
f0222425_14314246.jpg

その名も「Kenny`s Bagles」
f0222425_14311070.jpg

明後日の4月29日朝8時からオープンされます!
f0222425_1431273.jpg


開店準備のお忙しい中、準備中ではありますが中を見させていただきました。

工事と言っても、少しばかり修繕をされ、あとは掃除をされた程度です。

ですが、少しでも人の手が加えられるだけで、こんなにも建物が変わるのかと痛感しました。

Before
f0222425_15154193.jpg

f0222425_14555893.jpg

f0222425_1459226.jpg


After
f0222425_14412539.jpg

f0222425_14564277.jpg

f0222425_14584575.jpg


ベーグルパンを取皿に載せて、レジに持っていくスタイルです。
f0222425_1515671.jpg

f0222425_1521195.jpg


イートインスペースとして、庭の眺める和室もあります。
素敵です。ゆったり落ち着ける空間です。
f0222425_1523441.jpg

店主さんの話では、しばらくは休憩スペースとしてくつろげる空間にしたいとのことです。
将来的にはカフェとしてコーヒー等出されるみたいです。

f0222425_1544129.jpg

少しディスプレイや照明を工夫するだけでこんなにも変わるんだなと痛感します。
f0222425_1545298.jpg

外から見えるショーウィンドウ
f0222425_1555100.jpg


店主さんにお話を伺うと、特にビラも巻かず、宣伝も大々的にせず、
ぼちぼちやって行かれるそうです。
ホームページやパンフレットもまだありませんが、
大型連休前のオープンを目指して準備をされてきました。
間に合って何よりです。

あとは明後日のオープンを待つのみ!

ベーグル店として生まれ変わった築120年の空き町家、
ぜひ、訪れてみてください(^^)

場所は
近江八幡市為心町元20

[PR]
by 8machiya | 2011-04-27 15:14


おうみはちまん町家再生ネットワークのブログです。近江八幡の町家に関することを中心に定期的に更新しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
【お知らせ】近江八幡空き町家..
at 2014-01-23 19:00
明日から八幡堀祭りです。
at 2013-09-13 19:50
暑いからこその楽しみ
at 2013-07-12 17:03
七夕の会
at 2013-07-07 21:04
町家手習塾
at 2013-06-01 12:46
GW町家一般公開しました
at 2013-05-05 23:39
GW町家一般公開
at 2013-04-24 17:35
GWの展示準備など
at 2013-04-22 21:19
町家の内側より
at 2013-04-18 10:12
奥村邸整備活動
at 2013-04-11 19:34
その他のジャンル
画像一覧