カテゴリ:奥村邸( 20 )

明日から八幡堀祭りです。
f0222425_19495028.jpg


明日から八幡堀祭りです。
http://www.omi8.com/topics/h-matsuri.htm

f0222425_1950450.jpg

f0222425_19493533.jpg

f0222425_19472494.jpg




奥村邸では、昨年度もお世話になった山村先生に座敷舞の公演を行っていただきます。

天気が心配ですが、ぜひ皆様ご参加の程よろしくおねがいいたします!


***

旧奥村邸(築150年)の特別開放
と  き 9月14日・15日
時 間 18:00~21:00
住 所 近江八幡市永原町上8
        ※詳細はこちらのページへ
管理者 近江八幡町家再生ネットワーク(0748-47-2045)
       http://8machiya.com/about/index.html
内容 近江八幡市内の町並み保存地区(伝統的建造物群保存地区)に位地し、近江八幡空き町家再生ネットワークの事務局である「旧奥村邸」を特別公開します。

14日 江戸時代の座敷舞の公演 
    18:30~20:00(18時受付)
    料金(1,000円。飲み物、資料代込、町家維持費)
舞人:山村禄昌 山村流上方舞・師範・所作指導家
 大阪府出身関西の古典芸能上方舞山村流を志し38年に至る。
 1999年、大阪文化祭において、舞踊会では初の英語解説を交え
 多くの海外の方に関西の古典芸能(上方舞)を発表後、国際的に
 上方舞を紹介中。

15日 特別公開(入場無料)抹茶とコーヒーでおもてなし
[PR]
by 8machiya | 2013-09-13 19:50 | 奥村邸

暑いからこその楽しみ
f0222425_1705269.jpg


今週の奥村邸はmama3(ママキューブ)さんたちによる「古民家ママカフェ」でした。

ほんとうに暑い日が続く近江八幡でしたが、
朝昼夕の打ち水、風鈴、扇風機で涼しさを演出。
子どもたちはみんな裸足で土間をかけていました。

今回は、庭整備でお世話になっているレイカディア大学の方たちの協力で、
流し素麺セットを設営!
子どもだけでなく、ママさんたちもなかなか体験できない流し素麺に
大変盛り上がっていました。
[PR]
by 8machiya | 2013-07-12 17:03 | 奥村邸

七夕の会
f0222425_1761653.jpg


7月7日
奥村邸では七夕の会が行われました。
今回は山村祿昌先生の関係の方々が集い、
とても優雅な会になりました。

建物もいつもの雰囲気とはガラッと変わり、
ほどよい緊張感と愛らしさのある
品のある空間になりました。

f0222425_1763896.jpg

f0222425_1754654.jpg

f0222425_1753550.jpg

f0222425_176586.jpg

f0222425_1713834.jpg

f0222425_1751644.jpg

f0222425_17133364.jpg



また今後も、このような非日常を味わえる最高のイベントを行っていけるよう、
山村先生と協力していきたいと思います。
f0222425_1714029.jpg

[PR]
by 8machiya | 2013-07-07 21:04 | 奥村邸

GWの展示準備など
本日もレイカディア大学のみなさんと奥村邸整備活動の日でした。
主に今日の作業はゴールデンウィークで町家を見学していただく準備です。
苔玉の作品制作や庭園整備、蔵座敷の掃除などおこないました。

f0222425_17354630.jpg

本日は裏庭で朝礼。
母屋ではちいさな子どもたちとママさんたちでにぎわっておりました。


f0222425_17412463.jpg

f0222425_1739502.jpg

f0222425_174049.jpg

f0222425_1740855.jpg

f0222425_17411892.jpg

皆さん、様々な苔玉を制作されていました。



f0222425_1742578.jpg

f0222425_1744599.jpg

f0222425_1742824.jpg

蔵座敷のほうは、
数日前に上敷きをしき直し、
丁寧な掃除をしていただき、
おかげさまで土足ではもうあがれないくらい
居心地のいい空間に生まれ変わりました。



f0222425_17453568.jpg

f0222425_17452994.jpg

f0222425_17454957.jpg

f0222425_17443522.jpg

桜も散って暖かくなってきたため
庭園のほうはどんどん緑が増殖してきました。
丁寧に砂利をどけ、雑草の根っこを引き抜く作業を行いました。
さらに、手水鉢のほうも飾ってくださり
ぐっと雰囲気がでてきました。



f0222425_17413395.jpg

f0222425_17482563.jpg

GWはいろんな苔玉や竹細工などの作品で
室内を彩る予定です。

母屋と庭園だけでなく、
蔵座敷でもくつろいでいただけるよう準備して参ります。

奥村邸は、
文化財としてきちんと保存されている資料館とはまたちがって、
使いながら地元のボランティアの方達の想いで彩られた町家です。

どうぞ近江八幡の町を散策して
いろんな町家が活用されている
雰囲気を味わいにきてください。
[PR]
by 8machiya | 2013-04-22 21:19 | 奥村邸

町家の内側より
f0222425_1025917.jpg

f0222425_103254.jpg

f0222425_103597.jpg


こんにちは、奥村邸の管理人たぐちです。

気温も上がってきて、
気持ちのいい朝だなと庭を見てまわると
いろんな草花が芽吹いてきているのが感じられます。

草木の名称にまったく通じていないため、
ちゃんとご紹介できませんが、
奥村邸の庭園の草木は種類豊富です。

もちろん、昨年何度も領地争いをしてきた
ドクダミたちも元気にやってきています。
一緒に抜いてくれる人大募集しています。


街道を歩いてまわっても味わい深い近江八幡の町並みですが、
町家の内側には、また広大な庭を隠し持っているのも近江商人のすごいところだと思います。

近江八幡にいらっしゃった際にはお気軽に
奥村邸の庭園をのぞきにきてみてください。
[PR]
by 8machiya | 2013-04-18 10:12 | 奥村邸

奥村邸整備活動
こんにちは、奥村邸管理人のたぐちです。

本日はレイカディア大学の34期生の方々と
庭園の腰壁作り、屋根の修理、倉庫の整理、植樹を行いました。
いつもよりも少人数でしたがかなり濃い活動ができました。


◆腰壁づくり編
f0222425_9383973.jpg

いつもの朝礼


f0222425_939252.jpg

前回の活動で、殺風景な庭園の壁面に焼き板を貼付けました。
今回は、その下部の裾部分に杉皮を貼付けていきます。



f0222425_9455539.jpg
f0222425_9461778.jpg
f0222425_946659.jpg

北村先生の指導もあって、ぐっと雰囲気がでてきました。
2種類の素材だけでシンプルな意匠ですが、
樹種や石の種類の多い庭園をぐっと引き立てられたかなと感じてます。



◆瓦屋根修理編
f0222425_9465274.jpg
f0222425_9472158.jpg

以前からずっと気になっていた瓦の破損箇所。
長い年月風雨に堪えてきた瓦屋根はとてもいい色味です。
しかし、全体的にずり落ちてきてしまっているのも事実。



f0222425_9493737.jpg
f0222425_950434.jpg

ド素人の管理人も何度か手で押し込んだりしましたが、
しかし、瓦が無い部分はどうしようもありませんでした。

しかし、不揃いの在庫の瓦から寸法を毛書き、
切り出し瓦をつくっていただきました。



f0222425_9511181.jpg

f0222425_9511344.jpg

f0222425_9511758.jpg

みなさん初めての瓦削りのようですが、
あっという間に完成しました。



◆竹垣修理編
f0222425_952227.jpg

前回つくった竹垣でしたが、
設置場所をもう少し移動させることや、
水平垂直の軸線をしっかりとみせるために
一度全部引っこ抜いての大移動をしました。


f0222425_9542369.jpg

f0222425_953198.jpg




◆倉庫の整理編
f0222425_956263.jpg

今までほとんど触っていなかった二階の倉庫を整理していたら
なんと、明治40年につくられたカラーのポスターがいくつも出てきました。
はたして、この時代の印刷技術はどのようなものだったのでしょうか。。。



◆植樹編
f0222425_9573489.jpg

家を大規模なリフォームをされる近所のかたから
庭木をいただくことになり、大移動してきました。



f0222425_9582042.jpg
f0222425_9583531.jpg

裏庭と中庭にいくつか植樹されました。
メインの主庭、中庭、裏庭と3つの庭をもつのが奥村邸の特徴。
今年は中庭と裏庭の空間作りもできたらいいなと思っています。

レイカ34期生のみなさん、
本日も長い一日ありがとうございました。

次回作業日は22日!
ゴールデンウィークの奥村邸一般公開に向けて作品作りの予定です。
[PR]
by 8machiya | 2013-04-11 19:34 | 奥村邸

「奥村邸」について
f0222425_1235122.png

奥村家住宅について 

奥村家住宅は、重要伝統的建造物群保存地区に選定される永原町にある町家です。また、虫籠窓を持つツシ二階の町家が密集して並ぶ上筋通りに面し、一階部分に連続する格子窓は町なみの統一感を高めています。
主屋は切妻造り浅瓦葺きのツシ二階で、かつて呉服屋を営まれていました。建築年代は確定できていませんが、江戸後期のものと推測されます。室内には、座敷と同じぐらい広い土間空間と大きな吹き抜け空間があり、格子窓以前に使われていた摺り上げ戸や、土間と座敷を仕切る板戸と戸袋といった近江商人の町家の特徴が各所に見ることができます。



f0222425_12355290.jpg

町家再生・活用のコミュニティスペース

奥村家住宅は、近江八幡の町家再生のための様々な活動を展開する町家再生ネットワークの拠点として活用しています。また、地元のボランティアや学生たちと協力して、建物と庭園の整備も進めています。
今後も、旧市街地の伝統的な町なみと風情を味わえるこの場を活かし、地域内外の様々な人たちが集まり、会話し、学び、実践することができるコミュニティスペースとして活用していきます。

f0222425_12362887.jpg


■場所
奥村邸(滋賀県近江八幡市永原町上8)

Googleマップで表示

[PR]
by 8machiya | 2013-04-01 08:30 | 奥村邸

早春のにぎわい
こんにちは、事務局のたぐちです。
本日はいつも奥村邸を利用していただいている
「ママキューブ」さんたちのイベントにお邪魔してきました。

近江八幡駅からとほ3分くらいの湖東信用金庫さんの3階で
ママたちの、ママたちによる、ママたちのための
「ひよっこマーケット」が開催されていました。

f0222425_12272177.jpg

f0222425_12274379.jpg

広い会場でしたがとっても賑わっていました。
すごい活気でした!!


*****

さて、大盛況だった奥村邸での古民家カフェ(交流会)のお知らせです。
1月から3月までお休みでしたが、4月からまたはじまります!
またにぎやかになるのが楽しみです。

———————————————
期間:4月22日(月)〜4月26日(金)
時間:10時〜15時まで
席数:各日12組様。予約制。

※その他詳しくはmama3(ママキューブ)さんのブログを参照ください。
http://ameblo.jp/mamacube/entry-11483030101.html

———————————————
[PR]
by 8machiya | 2013-03-01 19:38 | 奥村邸

奥村邸整備
こんばんは。
奥村邸管理人の田口です。
本日もレイカディア大学34期生の皆さんと奥村邸整備を行いました。



f0222425_1545264.jpg

今日は庭園の杉皮の壁の補修が行われました。



f0222425_1549311.jpg

この壁面は大座敷から眺めたときに、
庭園の背景になる場所です。

これまで穴があいていたり、
捲れていました部分です。

杉皮は、レイカディア大学の園芸学科の指導教官をされている
北村先生のご好意で譲っていただきました。
ほんとうにありがとうございます。



f0222425_15534197.jpg

杉皮のつなぎ目を隠すために竹を割いて使用しています。



f0222425_15544462.jpg

新しい杉皮を貼りなおした様子。



f0222425_1555348.jpg

また、同時に敷地の一番奥に位置する
蔵座敷の掃除も行っていただきました。

ここは、1階が座敷になっており、
長年使われていない様子で
畳や建具が傷んでいます。

掃除を行い、畳を入れ替えるだけで見違えるかもしれません。



f0222425_15554095.jpg

2階は貴重なものはないようですが、
布団や座布団が入った長持ちが4つもあるすごい蔵です。

猫や鳥が入り込んだ形跡があり、
マスク二重で掃除しました。


f0222425_15552597.jpg

f0222425_16045100.jpg

本日の成果です!!
みなさんどうもお疲れさまでした。
また次回もよろしくお願いします。

追伸、
[PR]
by 8machiya | 2013-02-22 19:12 | 奥村邸

奥村邸の整備
こんばんは。
今日は、いつもお世話になっているレイカディア大学34期生のみなさんと奥村邸整備を行いました。

本日は盛りだくさんの活動でした。
①襖の張り替え
②エアコンの室外機の目隠しづくり
③雛人形展の準備
④おまけ

【襖の張り替え編】
f0222425_1715934.jpg

f0222425_17203214.jpg

痛んだ襖の紙をはがすと、裏紙には新聞紙が使われていました。


f0222425_17211426.jpg明治二十二年!!!

f0222425_17211775.jpg写真ではなくイラストがたくさんあります。
魅力的な絵ばかりです。



f0222425_17232391.jpg

さらに、古い文書も発見。
帳簿のようです。
全国的には珍しくないかもしれませんが、
近江八幡ではいろんな名前がでてきていてなかなか面白いと思います。

f0222425_17245523.jpg

f0222425_1725829.jpg

裏地から貼りなおす、大変な作業です。


f0222425_17292499.jpg

仕上げの紙が、アイロン張り専用だったという僕の残念なミスもありましたが、
そこはみなさんの熟練の腕前でカバーしてくれました!



【エアコンの室外機の目隠しづくり編】
f0222425_1731026.jpg

骨組みの加工。


f0222425_17322792.jpg

目隠し用の竹の準備。


f0222425_17331016.jpg

f0222425_17343656.jpg

下穴も空けながらの丁寧な接合。


f0222425_17345183.jpg

完成!
青竹もいいですが、日焼けして色が抜けて来るのもまた楽しみです。



【雛人形展の準備編】
f0222425_17365024.jpg

今週末から近江八幡旧市街地各地で雛人形の展示が行われます。
「第8回近江八幡節句人形めぐり-まちなみに装うひいなのほほえみ-」

奥村邸もレイカ34会のみなさんに協力していただき、
展示公開いたします!


f0222425_17365437.jpg
f0222425_17365448.jpg

f0222425_173812.jpg

f0222425_17423240.jpg

はじめて雛人形の準備を見ました。
何もなかった空間が、すごく華やかになりました。
入り口すぐとなりの部屋です!
みなさんぜひ足を運んでくださいね〜


【おまけ】
f0222425_17432178.jpg

f0222425_17433816.jpg

庭に面する桧皮の扉の補修も行われました。


また一段と良い空間になってきました。
レイカ34会の皆さんありがとうございます!
[PR]
by 8machiya | 2013-02-05 17:45 | 奥村邸


おうみはちまん町家再生ネットワークのブログです。近江八幡の町家に関することを中心に定期的に更新しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
最新の記事
【お知らせ】近江八幡空き町家..
at 2014-01-23 19:00
明日から八幡堀祭りです。
at 2013-09-13 19:50
暑いからこその楽しみ
at 2013-07-12 17:03
七夕の会
at 2013-07-07 21:04
町家手習塾
at 2013-06-01 12:46
GW町家一般公開しました
at 2013-05-05 23:39
GW町家一般公開
at 2013-04-24 17:35
GWの展示準備など
at 2013-04-22 21:19
町家の内側より
at 2013-04-18 10:12
奥村邸整備活動
at 2013-04-11 19:34
その他のジャンル
画像一覧