人気ブログランキング | 話題のタグを見る


空き町家現地見学会
去る10月15日(土)、今年初めての空き町家現地見学会を開催しました!

当日はあいにくの天気でしたが、参加者20名と、定員いっぱいの方から
ご参加いただくことができました。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

空き町家現地見学会_f0222425_9143231.jpg

まずは市が所有する吉田邸に集合。
西村会長からのあいさつと、本日の流れを説明。
空き町家現地見学会_f0222425_9153715.jpg


物件へ移動。天候は雨模様。
空き町家現地見学会_f0222425_9184497.jpg

空き町家現地見学会_f0222425_9185515.jpg


まずは、物件番号6の物件を見学。
空き町家現地見学会_f0222425_9204755.jpg


スタッフの説明に熱心に耳を傾けておられる参加者の方が印象的でした。
空き町家現地見学会_f0222425_9225669.jpg

空き町家現地見学会_f0222425_923578.jpg


雨も小降りになって、次の物件へ移動。
空き町家現地見学会_f0222425_9245480.jpg


次は、物件番号5の物件です。
空き町家現地見学会_f0222425_9265446.jpg

「立派な家ですね~」「何をされていた家ですか?」などと質問がありました。
空き町家現地見学会_f0222425_9302781.jpg

空き町家現地見学会_f0222425_9313612.jpg

空き町家現地見学会_f0222425_932741.jpg


見学終了後は、活用成約事例のケニーズ・ベーグルズさんを見学。
空き町家現地見学会_f0222425_9363746.jpg

昨年、空き家だった状態を見ておられる参加者の方もいらっしゃって、
「良くなりましたね、こんなに変わるものなんだ」というお話もありました。
空き町家現地見学会_f0222425_9364822.jpg

活用者の酒井さんから、活用までの経緯と、実際に活用してみて感じたことを
中心に、お話をしていただきました。
空き町家現地見学会_f0222425_9394148.jpg

改修費用の問題、近所付き合いなど、率直な想いをお話いただけたと思います。
これから空き町家の活用を検討されている方にとっては、
とても参考になる話ではなかったでしょうか。
空き町家現地見学会_f0222425_9423441.jpg

最後に、アンケートをご記入いただき、終了しました。

「今回は活用したいと思える物件がなかった」
「実際に見学をしてみて、町家を利用することの良さや大変さを実感した」
「具体的に、活用を申し込みたい」
「もっと色んな町家を見てみたい」
という話をいただきました。

正式に申込みをいただければ、活用に向けて話を進めていくことになります。
上手くいけば、成約第2号をご報告できるかもしれません。

また、「望む町家ではなかった」、「色々な町家を見てみたい」というお声にも
応えていかなければなりませんね。

見学していただける物件が増え、また見学会が開催できるよう、
努めていきたいと思いますし、今後とも皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。
by 8machiya | 2011-10-18 10:00 | イベント
<< 空き町家活用フォーラムのお知らせ 空き町家現地見学会を開催します! >>


おうみはちまん町家再生ネットワークのブログです。近江八幡の町家に関することを中心に定期的に更新しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
最新の記事
【お知らせ】近江八幡空き町家..
at 2014-01-23 19:00
明日から八幡堀祭りです。
at 2013-09-13 19:50
暑いからこその楽しみ
at 2013-07-12 17:03
七夕の会
at 2013-07-07 21:04
町家手習塾
at 2013-06-01 12:46
GW町家一般公開しました
at 2013-05-05 23:39
GW町家一般公開
at 2013-04-24 17:35
GWの展示準備など
at 2013-04-22 21:19
町家の内側より
at 2013-04-18 10:12
奥村邸整備活動
at 2013-04-11 19:34
その他のジャンル
画像一覧